私の7割はエンタメでできている

発達障害と診断された自分がエンターテイメントに触れて、感動したことをレビューとして綴ります。

名探偵コナンをリタイアした人に今のコナンを教えたい。

名探偵コナンは1996年からテレビアニメがスタートし、

 

今年で25年となる長寿番組です。

 

これだけ長く続く探偵もののアニメは類がなく、

 

登場人物も増えに増え、今や

「誰がコナンの正体を知っているのか」

「誰が黒ずくめの組織を知っているのか」

「誰が黒ずくめの組織なのか」

「誰がコナンの味方で誰が敵なのか」

「誰と誰が愛し合っているのか」

「あなたは誰なんだ」

という疑問の解決が追いつかず、アニメや漫画の追跡を断念してしまった

人も多いかと思います。

 

私は、毎週アニメを録画していて、漫画は読んでいない派閥の人間なのですが、

アニメも全てチェックしているわけではなく、下の相関図に登場する人物が

出てくる回だけチェックし、あとはエンディングのキャストを見て決めます。

  

f:id:udagawata:20210426192852j:plain

コナンの主要キャラ相関図https://ebookjapan.yahoo.co.jp/content/title-119961/

ebookjapan.yahoo.co.jp



ということで、ここではあくまで”アニメ”のスピードで

今のコナンはどういう状態なのかを解説したいと思います。

 

 

 まず”誰がコナンの正体を知っているのか”ですが、

 

これに関してはここ数年間とくに更新はされていないようで、

この7人は確実です。

ここに勘づいている人、として

が挙げられます。

 

次に、”黒ずくめの組織を知っている人物”ですが、

が該当します。

FBIや赤井一家はコナンが第一話で黒の組織接触する以前から

関わりがあったようですが、それにしても

黒の組織」とか「黒ずくめの組織」とか言われてはや25年、

そろそろ誰か組織の正式名称を解明してほしいものです。

 

今年の映画で活躍する通称”赤井ファミリー”ですが、

 

ここ数年のアニメは、赤井秀一の身辺を明らかにするための物語でした。

 

そんな赤井ファミリーと工藤新一親子、毛利蘭は幼少期に出会っており、

その時にいたメアリーが、

現在の世良真純が連れている少女に似ていることから、

メアリーも、黒の組織の薬によって体が縮んだのだとコナンは推理しています。

 

この推理の結果が、今年の映画で明らかになっていると思います。

 

そして、赤井ファミリーの身辺と並行して進んでいるのが、

 

黒の組織のNo.2、RUMの正体”を突き止めることです。

 

これも、ここ数年、小出しに小出しにされ、

候補が3人まで絞られ、小出しにされ小出しにされ、

ようやく、昨年末、原作で判明しました。

 

しかも、原作者の青山剛昌さんの発言通り、

「既に登場していた」のですから、この伏線はぜひ原作を読み直して

確認してみてください。58巻だそうです(私は漫画は読んでません。)

 

そして、恋愛関係の進展ですが、

コナンが新一だということは明かされていないというのに、

新一と蘭は、付き合っています。

その他にも、

  • 園子*真
  • 秀吉*由美
  • 渉*美和子

など意外にもカップルが多く誕生し、

このままいくと、

  • 平次*和葉
  • 白鳥*小林
  • 和伸*苗子

などもカップル成立しそうな雰囲気です。

 

RUMの正体、赤井ファミリー、烏丸蓮耶、恋の行方。

ようやく加速し始めた名探偵コナン

今はネットを探せば、まとめサイトやネタバレサイトが

簡単に見つかりますが、

もし時間ができたら、原作を一巻から全て読み直してみたいですね。