私の7割はエンタメでできている

発達障害と診断された自分がエンターテイメントに触れて、感動したことをレビューとして綴ります。

TWO-MIX〜クセが強すぎるアニソン界のTKサウンド〜

TWO-MIXさんの25周年記念アルバム、

TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST』が2月10日に発売されました。

 

TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST (初回限定盤 3CD+Blu-ray) [ TWO-MIX ]

 

TWO-MIXさんといえば、「新機動戦記ガンダムW」のオープニングテーマ

JUST COMMUNICATION

などで有名な音楽ユニット。

意外と知られていないのが、ボーカルは声優の高山みなみさんだということ。

 

歌を聞けば、声が高山みなみさんに似ていると思うはず。似ているんじゃありません。ご本人です。

 

 

 

90年代後半にアニメにハマっていた人たちにとっては忘れられない曲達ばかりです。

 

 

TWO-MIXさんといえば、ボーカルについての謎も然りですが、

 

・プロモーションではほぼアニメ映像(しかも自家製の)

・音楽番組出演なし。

・アルファベット大文字使いすぎ。

・続けて聞いていると全部同じ曲に聞こえてくる。

・活動を休止したり再開したり。

など、他にも”クセが強い”個性が印象的です。

アレンジはどこか小室哲哉浅倉大介サウンドにも似ていますが、

独特の半音の使い方でイントロから聞けばすぐにTWO-MIXとわかる曲調。

そして、声を張るでもなく抑えるでもない”高山みなみ”の声が

揺るぎのないTWO-MIXブランドを作り出しています。

 

これだけ強いブランド力を持ち、90年代後半のアニメソングを引っ張ってきた

TWO-MIXさんのベストアルバム、今の時代を生きる若い人にぜひ聞いてもらいたアルバムです。

 私は名探偵コナンのオープニングテーマになった「TRUTH」が最も世代で最も好きです。