私の7割はエンタメでできている

発達障害と診断された自分がエンターテイメントに触れて、感動したことをレビューとして綴ります。

日曜劇場恒例のサプライズ展開もあり得る!?『オールドルーキー』2話で早くも潜む伏線たち。

TBSの日曜21時枠のドラマは毎シーズン何かと話題に上がり、 視聴率も比較的好調ですが、その仕掛けとして、 第1話を観た段階では予想もできない展開が用意されているいわゆる “サプライズ“演出が豊富なことが挙げられます。 2022年6月末からスタートした綾野…

第6話にしてリコカツ完了!?

今週の『リコカツ』 ついに紘一(永山瑛太)と咲(北川景子)の離婚が完了してしまいました。 5話を経て徐々に完成していく離婚届。 所々に見えた復縁の兆し。 離婚するのかしないのか。 その流れで最終話まで引っ張って最後は結局離婚しない、 そういった王…

広瀬香美Youtubeの"新たな試み"を視聴した感想

// 3度目の緊急事態宣言下。 三度暇を持て余すことになってしまったので、 少しご無沙汰だった広瀬香美さんのYouTubeチャンネルを覗いてみたところ... ご紹介はしたいと思えませんでした。 ASMR、ルーティン動画、etc…、 マニアックな動画が時にバズりを見せ…

【ドラゴン桜】ついに伝家の宝刀炸裂!!全日本国民に届いて欲しいメッセージ

令和版ドラゴン桜、第3話の感想。 やっと出ましたね。 ドラゴン桜の代名詞ともいうべきセリフが。 やる気になった桜木の迫力は圧巻。 一度押目をつけた分、”親切”の熱意が凄まじかったです。 その熱いセリフを聞き、第3話目にして感極まってしまった方も多い…

石田彰を好きなのにディカプリオに違和感を覚えたタイタニック

金曜ロードショーにて放送された『タイタニック』 今回は石田彰さんがレオナルド・ディカプリオの吹き替えを務めた ファンの間では貴重で人気の高い地上波版となっており、 SNSで声優名がトレンドに上がるほどの勢いがあります。 かく言う私も石田彰ファンの…

アニソンのランキング番組では出てこないけど厨二心をくすぐる隠れた平成の名曲アニソン

おうち時間が増え、昔のアニメを見返している方も多いと思いますが、 今回は私の独断と偏見で選んだ 『昔聴いてハマったけど記憶の底で眠っていて忘れていたアニソン』 を紹介したいと思います。 当方、小学〜高校、20歳前半頃に観ていた(というか聴いてい…

『着飾る恋』はキャストも着飾っているからこそ観られるドラマ

// 様々な胸キュンドラマを生み出してきたTBS火曜10時枠。 今季のドラマは『着飾る恋には理由があって』 『恋は続くよどこまでも』『中学聖日記』などの脚本で知られる 金子ありささんのオリジナルドラマです。 主演は横浜流星さんと川口春奈さん。 他に、向…

結末は分かっていながらもハラハラしたドラゴン桜第2話

// さて、半沢直樹節が強いドラゴン桜の第2話。 1話目で「なんだこれ半沢直樹じゃないか」と落胆したドラゴン桜ファンの方が どれくらい戻ってきてくれたでしょうか。 2話まで観て思ったのです。 「ドラゴン桜が半沢直樹になったんじゃない、 半沢直樹が…

「おうち時間2022」がないことを願いつつ...

今週のお題「おうち時間2021」 今年からはてなブログデビューした私は、このおうち時間を利用してブログを書くことと、 はてなブログをもっと使いこなせるようになりたくて、 電子書籍で を購入し、読みながらはてなブログの色々な機能を勉強中です。 前回の…

ドラマに出演していたあの有名キャラの声優たち

人気声優がテレビドラマに出演するブームが到来しています。 SNSの筆頭とも言われるTwitterで、声優がドラマに出演すると必ず トレンドに入るため、製作側も話題作りも含めてプロの声優を起用する 傾向にあるようです。 有名アニメの声優に芸能人を起用して…

カイドウの息子ヤマトの声優をキャスティングしてみた

ONE PIECEのワノ国編に登場するキャラクター ”ヤマト” ヤマトは見た目は女性ですが、 自分を息子と呼んでいたり、一人称が僕だったり、 ジェンダーレスな一面が見受けられる謎に包まれたキャラクターです。 麦わらの一味に入るのか?他のキャラとの関係性は…

半沢直樹、ドラゴン桜を買収か

令和版、ドラゴン桜の放送が始まりました。 出演者が冒頭から半沢直樹のキャストだらけで、 雰囲気も重々しく、理事長室がまるで頭取室のようでしたが、 放送前から感じていた違和感の正体がわかったような気がしました。 ”令和版ドラゴン桜は大人がメインの…

名探偵コナンをリタイアした人に今のコナンを教えたい。

名探偵コナンは1996年からテレビアニメがスタートし、 今年で25年となる長寿番組です。 これだけ長く続く探偵もののアニメは類がなく、 登場人物も増えに増え、今や 「誰がコナンの正体を知っているのか」 「誰が黒ずくめの組織を知っているのか」 「誰が黒…

愛内里菜の『夜に駆ける』が名探偵コナンのOPにしか聴こえない件

愛内里菜さんといえば、アニメ『名探偵コナン』関係の曲を数多く担当し、 平成を代表する“名探偵コナンアーティスト“として名を馳せた歌手です。 一度歌手の世界を引退されたのですが、 最近になって、YouTubeで歌ってみた動画をアップし、 再び歌手活動を再…

実は、収録20年ぶり!林原めぐみのニューアルバムで超久しぶりのあの曲が聴ける。

声優の林原めぐみさんが2021年3月30日に発売したベストアルバム 『VINTAGE DENIM』 で私的にこのアルバムを買う一番の理由となった曲を紹介させてください。 『〜infinty〜∞』 作詞:MEGUMI 作曲:佐藤英敏 編曲:添田啓ニ www.youtube.com 1998年リリースさ…

遊戯王バブルは弾けたのか

先日、OCG遊戯王の新弾『DAWN OF MAJESTY』 が発売され、いつものように各店舗には開店前から 遊戯王ファンだか転売ヤーだかわからない中高年で賑わいました。 発売前日にフラゲしていた人たちの中には、 今回の+1パック当たり枠の「シューティング・スター…

劇場版シグナル、3歩進んで2歩下がったいつもの展開

『劇場版シグナル』を鑑賞してきました。 無線機で繋がる過去と現在の2人の刑事が 協力して事件を解決し未来を変えるという内容の 韓国ドラマが原作となっているこの作品。 無線機の持ち主である大山巡査部長(北村一輝)の死を防ぐために 彼よりも未来を生…

浜崎あゆみ4月8日に新曲をゲリラリリース

歌手の浜崎あゆみが、4月8日にバラードベストアルバム『A BALLADS 2』をリリース。 同日、サプライズとしてデビュー23周年にかけたシングル『23rd Monster』をゲリラリリースした。 23rd Monster 浜崎あゆみ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes デビュ…

三石琴乃を女優として勝手に妄想プロデュースしてみる

4月16日(金)スタートのTBS連続ドラマ 「リコカツ」で 初連続ドラマレギュラーデビューを果たすのが、 声優として数多の作品に出演し、ナレーターとしても有名な 三石琴乃さん。 このところ、人気声優が地上波の実写ドラマに出演して 話題になることが多い…

シン・エヴァ、興行収入が意外と伸びない理由

シン・エヴァンゲリオン劇場版が公開されてからはや1ヶ月。 今週、興行収入はやっと70億を超え、意外にも伸びが悪いように思えます。 私も、通常版とIMAX版の2回は観ましたが、それ以降は足を運べていません。 では、なぜ劇場に足を運ぶことができないのか。…

林原めぐみ、ボカロの最先端と憑依合体!?

令和版シャーマンキングこと「SHAMAN KING」のエンディングテーマ 「#ボクノユビサキ」 www.youtube.com オープニングの「Soul Salvation」が、 先代シャーマンキングのテイストを辿った懐かしさに溢れた ”林原めぐみ✖︎たかはしごう”の黄金タッグに対して、…

式波アスカの"運命を仕組まれた"行動について

(いきなりネタバレを含みます。ご了承ください) 今回のシン・エヴァンゲリオン劇場版で、 “運命を仕組まれた子供“というキーワードの意味がわかりました。 その言葉通り、感情や行動をネルフに制御された(仕組まれた)子供であり、 歳を取らない(外見が…

神を憑依させた神編集のSHAMAN KING第1話レビュー

SHAMANKING第1話はもうご覧になったでしょうか。 風の噂で全52話ということを聞いてハラハラしていたのですが、 観終えてみて、興奮が止まりません。 ただ原作を追うのではない、作品全体を理解した神編集 我々世代の”原作通り”というのは、原作の通りに…

モンハンライズが新たなファンを獲得の予感

3月26日に発売されたモンハンライズ。 PSPのモンスタハンター2ndからプレイしている自分としては、 「どうせまた何百時間もかかる装備集めモンスター討伐ゲームだろう」 と半ば”マンネリ化”していたモンハンシリーズにあまり期待していなかった。 前作のモン…

男女逆転TWENTY FOURの拭いきれない違和感の正体

やっと、日本版「24」の1シーズン24話の放送が終了しました。 最後はオリジナル版とは少し違う終わり方で、 止めたと思った爆弾がまた動き出して主人公も爆発に巻き込まれて終わるという 生きているのか死んだのか分からない結末。 おそらく、日本版の視聴率…

SixTONESの未来はSMAPかKAT-TUNか?

SixTONESとSnowmanの衝撃デビューから1年。 私はSixTONES派なので、彼らの将来について勝手に妄想してみた。 まず、彼ら6人の個性は強い。 6人であの多人数グループと張り合っているのだから相当の強さである。 その個性の強さは、ソロで活躍しても十分生…

ポケモンカードと遊戯王カードのコレクター要素の違いとは?

私はここ数年、資産価値としての遊戯王カード相場について興味があり、 新作が発売されるとそれを箱買い、フリマアプリやネットオークションで、 これから価値が上がりそうなものを買い集めていました。 しかし、副業ブームに乗って急激に増えた同業者によっ…

Beautiful World〜それは愛だけ〜 の登場人物について(ネタバレ注意)

ついに、シン・エヴァンゲリオン劇場版 が公開されました。 具体的なネタバレは控えますが、 気になるという方はタイトルから察してお帰りいただくか、今その足で、“そうだ京都へ行こう“ ばりに劇場へ足を運び、2時間45分の拘束に耐えた後にご覧ください。 …

CMホントドッキリの本当の怖さ

今週の「水曜日のダウンタウンSP」で放送された”CMホントドッキリ" この企画に私は来たる日の恐怖を覚えました。 まず、CMホントドッキリというのは、 本来なら”こんなCM本当はないのに、その撮影にいろんな仕掛けを加え芸人を弄ぼうというドッキリ”を、CMは…

シンエヴァの予告編と0706作戦から予測した妄想を答え合わせしてみた。(ネタバレ含む)

ついに、ついに公開されたシン・エヴァンゲリオン劇場版 2年前に“0706作戦"と呼ばれるアバンタイトルが先行公開され、2度の緊急事態宣言による公開延期され、満を侍して、2021年3月8日公開となりました。 予告編も何度改訂されたことでしょう。 些細な変化に…